=中山道を終え=

日時

2011年01月31日14:31

中山道を終え=

中山道は江戸から京まで
私は名古屋から先は東海道五十三次で歩いた
でも東海道とルートは違うぞ、
そこがいい加減な中山道歩き?で名古屋を終点とする

中山道は長い感じがする。
まず、同時並行で歩いた甲州街道と長野の下諏訪で
合流待ちで時間調整。
名古屋では東海道五十三次で合流。
距離、時間は長かった。
途中でノルマになり、マンネリ化した、

感動も減少これでは意味がないと思った。

宿に入ると新聞、TVで情報は自宅と同じ
しかし、動く居住空間(私は遊牧民が好き)は

快適列車移動、地元居酒屋でのご褒美も楽しい。
歩く事、何より、身体と心のリハリビには最高!
内臓マッサージ、足腰強化、姿勢バランス。
このように思って歩いたが、紫外線が強いのが欠点。
一種の焼けど状態だから、注意。
右目は『網膜静脈閉鎖』と診断され、ボンヤリしてる。
目には良くないのでは?

写真はなぜかデータから消えてとても残念。
こから、まだ未完歩の奥羽街道へ
まずは、中山道ありがとう!街道の皆さんに感謝。